活動報告

2024年4月3日

深山公園で買い物を楽しみました(^^♪

たくさんのキッチンカーが出ていました
新鮮な魚が美味しそう
安くて新鮮な野菜を買いました

お父さんたちはパン屋さんでおいしいステックパンを購入(右側の方の左手に注目!)

2024年4月2日

たまの湯でおいしい会席料理を頂きました

2024年4月1日

ももハウスのお花たち

ニラバナ

2024年3月27日

4月活動予定表

2024年3月26日

活動報告を更新しました(^^♪

2024年3月22日

お昼は、シチュー(^^♪

2024年3月19日

脳トレ・ビンゴゲーム

ふだん使わない脳をつかって、タテとヨコ、ななめのコトバ合わせ。まずは親しみのある「お野菜の名前」から。参加者のみなさんは、いつも食べなれた野菜でも、その名前が何だったのか??  そこから思い出すのに、ひと苦労しました(笑)

筑前煮がおいしかったです

お昼は、福岡県北部が発祥の地とされる「筑前煮」(ちくぜんに)。お揚げの中に、ゆで玉子が入っています。しいたけとモヤシ、中華スープ、梅肉和えとお腹いっぱい美味しくいただきました。

2024年3月18日

夕暮れ時、家路に急ぐ

2024年3月15日

河津桜を見にいきました*^^)!

ももハウスから車で5分。岡南飛行場周辺に咲いている河津桜を見に行きました。平日でもたくさんの人が見にきていました。

2024年3月12日

みなさんが帰った後は、私の出番!

終わった後の掃除機がけは、おまかせください *^^)v

おやつは高級菓子で ♪

水色の缶ケースに入った高級菓子を頂きました

スマホ教室&ぞうきん作り&くす玉作り

スマホ教室の裏では、ぞうきん作り・くす玉作りをしました !(^^)!

昔は針と糸でいろいろなものを縫ったもんです♪
じょうずに出来たでしょう (^^♪
スマホ教室。熱心に操作の仕方を学びました

2024年3月7日

春のおとずれ。スイセン ^^) !~~

ももハウスの前に、誰がいつ植えたのか? 今年もスイセンが咲きました。春はもうすぐですね ♪

2024年3月6日

書道教室で使う「硯すずり」を買いました

このたび書道教室で使う硯(すずり)を買いました。セラミック製で軽くて両面使えます。左端には溝(みぞ)があり、残った墨をボテなくきれいに移すことができます。みなさんの書道の上達に、ますます拍車がかかりそうです(^^♪

2024年3月5日

認知症予防でカルタとり!

お昼に美味しい「なんちゃってピラフ」を頂いた後は、頭のトレーニング! 認知症予防のための「カルタとり」。みなさん口々に「昔はもっと早く取れていたのに・・」と。お昼ご飯を食べた後は、しっかり目と手を動かして取りましょう!

読み手が語る手話を真剣に見つめています(^^

なんちゃってピラフ(^^♪

お昼ご飯はピラフ! それも「なんちゃってピラフ」♪ 玉子焼き、ポトフ、ブロッコリー焼き、豆腐のお汁。 みなさんと美味しく頂きました(^^♪

2024年3月4日

第7回 将棋大会!!

今年度、7回目の将棋大会。優勝された方は、初優勝の木内さん(健者)。木内さんは「みなさんとても強くて、初めて優勝してうれしいです!」と述べられました。お昼は女性たちが作って下さったちらし寿司をおいしく頂きました *^^)v

2024年3月1日

お昼の準備に忙しい 97歳の寿賀子さん!

2024年2月27日

織り染めをしました

和紙を折ってそれぞれの色につけました。どんな模様になるのか? 楽しみながら作りました。想像以上にきれいにできました!

お昼は「ハヤシもあるでよ!」 *^^*)

お昼は、懐かしの昭和30年代。テレビのCMでコメディアンの 南 利明さんが名古屋弁で言っていた「ハヤシもあるでよ!」のハヤシライス。

ハヤシライスは昭和の名品でもあり、カルピスや三ツ矢サイダーなどともに何十年と続く人気の懐かしい食事です。

ハヤシライス、トマトとコーンのスープ、ほうれん草サラダ、フルーツヨ―グルト

2024年2月26日

3月活動予定表

2024年2月23日

お昼は「お好み焼き」(^^♪

2024年2月20日

学習会「地域で元気で過ごすために」

今年度3回目の学習会。岡山県介護福祉士会より特別養護老人ホームの施設長さんと男性の介護福祉士さんが講師に来られました。 この日の内容は ① 頭の体操! ② 元気に過ごすためのポイント ③足をつかったゲームを楽しもう!  頭の体操では、簡単な文書を取るカルタをしました。足と使ったゲームでは、10mの新聞紙を足を動かして巻きとる競争をしました。みなさん初めての体験でとても盛り上がりました。最後にカーリングに似たゲームをしました。牛乳パックで作ったストーンを順番に四方から中心にむけて蹴ります。チームのストーンがどれだけ中心にあるか競いました。足で蹴るため、なかなか思う方向にストーンが進まず、それがとても面白くてみなさんで笑いながら楽しみました!(^^)!

特別養護老人ホームの施設長さんより認知症について学んでいるところです
みなさん真剣に学習をうけています
10mの新聞紙を足で巻きとる競争をしました。とても盛り上がりました♪
左は講師の介護福祉士さん。牛乳パックで作ったストーンを中心めざして蹴ります

2024年2月6日

「デフ・パペット・シアター・ひとみ」のみなさん、ありがとうございました(*^^)!v

代表 榎本トオル さん
(左から2人目)鈴木 文 さん  (中央)やなせ けいこ さん   
 (左) 池内 剛志 さん    (右)足立 沙樹 さん
参加者が描かれている「思い出の絵」を見て回るデフパペのみなさん
(右)花崎 攝 さん (デフパペのメンバーではないですが、経験豊富な演劇人です) 

大江理事長(右)より、お礼のあいさつ。

みんなで記念写真!

「デフ・パペット・シアター・ひとみ」の榎本さんをはじめ5名のスタッフの方々、ありがとうございました! 初めは、全身を使って描いた絵を表現することはできないわ!などと言っていた参加者たち。グループになって、みんなで表現を考えて練習した結果、表情豊かに全身を使って絵の物語を表現することができました。発表を終えた後の感想では「とても楽しかった!」、「身体を動かしてとっても気持ちよかった!」、「たいへん面白かった!」などといった声が聴かれました (*^^)v

みなさん笑顔で!(^^)! 総勢60名の記念写真。
NHK総合テレビ ドラマ「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」に 出演された榎本トオルさんは、みなさんの人気者 (^^!
能登半島地震の義援金、「デフ・パペット・シアター・ひとみ」のみなさんも ご協力を頂きました。ありがとうございます!

午後からは、グループで全身を使って絵の表現をしました!

午後からは、描いた絵の内容ごとにグループに分かれて、物語を作りみんなで全身を使って発表しました! ~旅行、仕事、昔のあそび、学校、友だち、など。 みなさん、とても上手な役者さんで笑い声が絶えませんでした。

さぁ、この絵からどんなストーリができるのか?グループで考えました。
小学生時代の遊び。なわとび、ゴム縄とびなどの遊びを発表しました。
新幹線で旅行に行ったり、ジェット旅客機に乗って行ったことを発表しました。
自分たちの好きなものや、好きなことを発表しました。

 

楽しい昼食タイム!^^)!

白身魚のあんかけのお弁当を頂きながら、友だちと手話でのお話しはつきません。ももハウスで仲の良い友達と会えるのが楽しみの一つです !^^)!

先月、92歳を迎えた永子さん。まんえんの笑みでとてもうれしそうです(*^^v
なかよしの送迎コンビです *^^)!

「デフ・パペット・シアター・ひとみ」と交流しました!

詳しくは活動報告をご覧ください。

榎本トオルさん。劇団代表。昨年の12月16日・23日の夜、NHK総合テレビで 放送されたドラマ「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」に出演されました。
   やなせけいこさん。1980年、デフ・パペット・シアター・ひとみの創設に参加。人形劇俳優・演奏者・作曲者として全作品に参加。

「思い出」を絵に描いて発表しました♪

2月6日(火)10時~15時。きらめきプラザ(北区南方)において神奈川県川崎市で活動されている、公益財団法人 現代人形劇センター「デフ・パペット・シアター・ひとみ」より代表の榎本さん他5名の方が来られました。午前は、思い出の絵を描いて、みんなに紹介しました。導入で、二人1組になって、横から見た隣りの人の顔をペンの先を見ずに描いて見せあいました♪ あまりにも似てない顔に、あちらこちらから笑い声が聞こえました(*^^

右の大江理事長が、ペンの先を見ずに左の人の顔を描いています(^^♪
お二人とも「じょうずに描けたでしょう!」と、うれしそう (^^)!
それぞれの「思い出」を頭に描きながら、絵を描いていきました。
家から汽車に乗って、聾学校へ通っていた話を紹介されました。
お気に入りのプロゴルフ選手、石川 遼 選手について熱く語りました!
休憩タイム。来月91歳のふきこさん。石川遼選手に似ている!と言われ、デフ・パペット・シアター・ひとみのスタッフの方と一緒にパチリ(^^♪ 本人は大喜び!

2024年1月31日

2月の活動予定表 *^^)v

2月6日(火)は「デフ・パペット・シアター・ひとみ」(神奈川県川崎市)が来岡しイベント交流を行います(^^!

2024年1月30日

工作「どんぐりゴマ」づくり

昔なつかしい、どんぐりゴマを作りました。完成したコマで、どれだけ長く回せるか? コマが回る時間を競いました!

どんぐりこま&お昼ごはん

どんぐりこまを作りました。こまを回す時間を競いました。

チジミ、干しいたけのガーリック炒め、ポテトサラダ、大根のしそ和え、寒天スープ

2024年1月23日

紙コップゲーム

卓球のピンポン玉をバウンドさせて、紙コップに入れるゲームをしました。入ると歓声があがったり、みなさん楽しまれてやっていました!

2024年1月22日

能登半島地震災害による義援金を受け付けています!

ももハウスでは、被災された聴こえない仲間や手話関係者を支援するため義援金箱を設けました。(募金期間は2月末まで)

義援金の箱を置いています。みなさまのご協力をお願いいたします。      
令和6年1月1日(月)午後4時10分、地震発生。       

2024年1月19日

全日本ろうあ連盟 石野理事長より「能登半島地震の義援金募集」の話をきく

2024年1月16日

「口腔ケア~お口の中をきれいに!」を学びました!*^^)v

岡山県介護福祉士会より講師2名が来られて、口腔ケア(こうくうケア)を学びました。お口の中の清潔を保つ大切さを学び、実際に歯の汚れを見る赤い溶液をつけて歯磨きの正しいやり方を学びました。鏡で自分の歯の汚れを見ながら歯磨きをしました。講師の方から、みなさんがとても熱心に学んでおられることを褒めて頂きました。

「8020(はちまるにいまる)運動」の意味を学ぶ。「80歳になっても20本以上の自分の歯を保とう」という運動。
熱心に学ばれる参加者のみなさん
歯みがきのしかたを学ぶ
鏡を見ながらていねいな磨き方を学びました

2024年1月9日

全日ろうあ連盟 石野理事長より、能登半島地震による募金のお願い

午後から、YouTube(ユーチューブ動画)で全日ろうあ連盟 石野理事長の「能登半島地震」による募金の趣旨(目的)について聞きました。

2024年1月5日

令和6年。最初の「ももハウス」♪

10日ぶりの令和最初の「ももハウス」。午前は南ふれあいセンター(南区福田)へ「介護予防教室」に参加(10名+スタッフ3名)。しっかり身体を動かした後のお昼ご飯をおいしく頂きました。おせち、雑煮(団子、人参、大根、ほうれん草、ゆず)筑前煮(鶏肉、ごぼう、人参、しいたけ、れんこん他)大根なま酢、白菜漬。

初詣に行きました!*^^)v

天気も良く暖かい午後、岡南神社(南区あけぼの町)へ初詣に行きました。歩ける方は歩いて10分、歩けない方は車で行きました。健康や生活のこと、お孫さんの成長など、それぞれの願いをお参りしてきました。

2024年1月1日

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!*^^)v

元旦の朝 7:11。 備前市吉永町八塔寺ふるさと村より。(撮影:土屋副理事長)

2023年12月31日

1月の活動予定表♪

2023年12月30日

今年も残すところ、あと2日。

(会員からの報告)お正月用のお餅を、木のうすときねでつきました。青空の下でペッタン、ペッタンとお餅をつく音が響きました。

薪(まき)は裏山から切り出したクヌギやナラの広葉樹が用いられています。   
手作りの大きな木のうす。うすのおかげで、おいしいお餅ができ上ります♪
お餅つきの最後を飾るのは豆もちです♪

2023年12月29日

ひとり暮らしの人たちと「寄せ鍋」をしました!*^^)v

年末年始をおひとり様で過ごす方々が集まって、楽しく美味しく「寄せ鍋」をしました。ももハウスの畑で採れた新鮮な大根や春菊などを入れて、心もからだも温まりました!*^^)v

ももハウスの畑の春菊。この冬は暖かいため大きく美味しく成長しています。

2023年12月26日

令和5年最後の日は、「今年のふりかえり♪」を発表!

一年は長いようで早いもの。今年のみなさんの出来事をそれぞれ発表しました。あんなこと、こんなこと。いろいろなことがあって、みなさん人の発表を真剣に聴いていました。

令和5年、最後のお昼ご飯♪

一年は早いもので、今年最後のももハウス。お昼ご飯を皆さんと一緒に美味しく頂きました*^^)!v  ふだんは独りで生活されている方が多く、みなさんと食べるご飯はとても楽しくて美味しい!と。ももハウスの魅力の一つです。料理担当さん、今年一年をありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします!

筑前煮、塩さば、大根おろし、ももハウスのゆず、小松菜のからし和え、かき玉汁、白菜漬
午後のティ-タイム。コーヒー、紅茶を飲みながら、お話がつきません。

今年最後に来られた珍客さん!(*_*;

男前のディエゴくん(7歳)が、みなさんに「元気と癒し(いやし)」を与えに来てくれました! ディエゴくんのファミリーヒストリー(家系)は、シェットランド・シープドッグといって、その昔、イギリスの北部にあるスコットランドのシェットランド諸島で羊の番犬をしていた、従順で賢い犬です。外観がコリー犬と似てますが、より小型です。さっそく、ももハウスのアイドルとなり、みなさんに大人気でした (^^) !~

2023年12月22日

クリスマスケーキづくり♪

クリスマスケーキを作りました。自分で食べるケーキを作るため、みなさんクリームをたっぷりつけて作っていました。

ボッチャを楽しみました!

12月22日(火)の午前はカーリングをする人と、ボッチャをする人に分かれて楽しみました。(写真はボッチャをしているところです。)

2023年12月20日

皇帝ダリヤ。今年は気候変動で咲く期間が短く、花の数も少なかったです(;∀;)

今年は暖かい日の後、急に寒くなり、花が6輪しか咲きませんでした。

2023年12月15日

お正月用の「寄せ植え」をつくりました!

岡山市公園協会(南区浦安)の方々のご協力で、今年もお正月用の「寄せ植え」を作りました。絵で寄せ植えの説明を受けた後、葉ボタン、パンジー、キョウリュウバイ、シマタケなどの花できれいにできました。完成後はみんなで記念写真を撮り、公園協会の方々と一緒にティータイムをとって和やかに交流しました。

いいのができたでしょう!
私のよせ植えはどうですか?!
公園協会の方に教えてもらいながら上手にできました♪

2023年12月12日

クリスマスの飾りづくり&ぞうきんづくり

スマホ教室に参加しない人たちには、毛糸でクリスマスの飾りを作りました。また、手縫いぞうきんを作る人もいました。

スマホ教室 ~地図を見よう~

12月12日(火)午後。スマホ教室で、地図の見方を習いました。自分のお家の周りや気になるお店などの探し方を学びました。

2023年12月5日

ジャンケンゲームのあとのティータイム♪

じゃんけんで熱き戦いをした後は、コーヒーと紅茶で一休み。なごやかな語り合いの場となります。

午後からは「じゃんけんゲーム」

午後からは、ハチマキをして「じゃんけんゲーム」! 勝った人は、負け手からハチ巻きをもらっていきます。最終の勝者は人数分のハチマキを首から下げて終了。大いに盛り上がりました!

熱きじゃんけんの戦いが始まりました
優勝者は将棋大会のチャンピョン!商品はお菓子の詰め合わせに笑顔満点!

年納(としおさめ)の会 ~きらめきプラザ~

きらめきプラザ(北区南方)で「年納(としおさめ)の会」をしました。午前は手話コント、けん玉の披露をして、午後からはじゃんけんゲームをしました。とても楽しくて大いに笑いました!

(午前の記録写真を誰も撮っていなかったため、お見せできず誠に残念です!涙)

2023年12月3日

活動報告を更新しました!

2023年12月1日

12月。師走月、しわすに入りました!

12月に入りました。ももハウスでは入り口や壁面をクリスマスの装飾に変えました。ご近所の方から、壁面を観るのが楽しみです♪と言って下さるので励みになっています (*^^)v!

2023年11月30日

12月の活動予定です♪

2023年11月29日

縁の下の力持ち

「縁(えん)の下の力持ち」 意味:「他人のために蔭で苦労、努力すること。また、そのような人のたとえ。」

ももハウスでは、みなさんが帰られた後、残った人で掃除や後片づけをします。車イスの永子さんは、いつも掃除機を使ってきれいにお掃除をされています *^^)!v 「ありがとう、永子さん!」

永子さんは車いすでも上手に掃除機を使ってお掃除されています。(撮影:11/28)

2023年11月28日

みかん狩りを楽しみました♪

ももハウスの畑の隅にミカンの木があります。今年は例年になくたくさん実りました。みなさん喜んでミカンを収穫しました♪

みかんの木にクマゼミの抜け殻を発見! この夏は暑かったですねぇ ;∀;)

2023年11月24日

手縫いで「ぞうきん作り」

スマホ教室をしている別室では、手縫いでぞうきんを作っています。針と糸を持てば、みなさん慣れた手つきで上手に縫われています *^^)!v

2023年11月21日

吊るし柿が美味しくできました!

干しあがった吊るし柿を取りました。ももハウスでは、男性陣がとても協力的で助かっています!さっそくおやつに頂きました。今年は甘くて美味しい吊るし柿ができました !(^^)!

「薬の話し」について学びました♪

エムエム薬局大元店(北区大元1-1-2)より代表取締役の松浦さん他、2名の薬剤師さんが来られて薬の話について学びました。参加されたみなさんは、エコバッグにもなる薬を入れる袋を頂きました。

「薬の飲み方や保管の仕方などいろいろ学べて良かったです」K子

「今飲んでいる薬について質問すると、細かく教えていただき参加して良かったです」M子

エムエム薬局特製のエコバッグがとても役に立ちます

2023年11月20日

【お礼】「活動・作品展」のご参加、ありがとうございました!

11月18日(土)「第2回 活動・作品展」では、地域の方々をはじめ手話の授業を学んでいる「おおぞら高等学院」(北区奉還町)の高校生さんたちなど約30名の方々がお越しいただきました。書道や絵画の作品などや活動の記録動画を観たりして、ゆっくりくつろいでいただきました。特製カレーが「美味しい!」と好評で、高校生たちはお代わりをしていました。ももハウの畑で採れた無農薬野菜や会員が栽培したミカン、手作りクッキーなどを買って頂きました。この冬一番の冷たい北風が吹く寒い日でしたが、来られたみなさんはとても喜んで帰られました。来年は暖かい時期で開催したいと思っています♪

今回来られなかった方々も、来年の開催をお楽しみにしてください。*^^)v

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!(スタッフ一同)

手話を学ぶ高校生たち。特製カレーが美味しい!とお代わり続出♪

ミカン、ももハウスの畑で採れた無農薬野菜、手作りクッキーなど完売♪

2023年11月14日

「活動・作品展」始まりました!^^)v

昨年に続き「第2回活動・作品展」が始まりました。

(開催日:11/14・11/17・11/18・11/21) 

写真コーナーや書道コーナー、絵画コーナーなどあります。手芸班が製作した手作りバッグや小物なども販売しております。お友達やご近所の方とお気軽にお越しください!  

※ 11/18(土) は、「ももハウスカフェ」をオープンします!

手芸班が作製した手作りバッグなど
みなさんのお越しをお待ちしてま~す!

2023年11月13日

「活動・作品展」のお知らせ!

① 開催日:11月14日(火)・17日(金)・18日(土)・21日(火)

② 時間:10:00~15:00 

③ 特別コーナー 11月18日(土)「ももハウスカフェ」を開催!

 ※特製カレー、サラダ、コーヒーのセットで¥500‐

お友達、ご近所お誘いあわせの上、お気軽にお立ち寄り下さい!

お待ちしておりま~す *^^)!v

※写真のカレー、サラダはイメージです

2023年11月11日

『ゴジラ ー1.0』サイコー!

「ももハウス」から歩いて4分の岡南シネマタウンへ観に行ってきました。ゴジラ大好きの二人は、8月にトム・クルーズの「ミッションインポッシブル2023」を観た際、予告映画を観て「11月はゴジラを観に行きたい!」と、この日を楽しみに仕事を頑張ってきました!

字幕はなく、迫力あるゴジラの鳴き声や足音など音響はまったく聴こえなくても、二人は真剣に食い入るように観ていました!

帰り道、二人は映画の感想を楽しそうに語り合いながら帰りました。

3ケ月ぶりの「ももハウス」は、ええなぁ!!

「ももハウス」では、ろう高齢者の支援以外に、聴覚障害の若い世代の就労支援や生活支援も行っています! 地域や職場で、友人もなく独りで過ごす3人が3ヶ月ぶりに集まって、一緒に昼食をとりながらお互いの近況や悩みを話し合いました。

職場では、筆談で職員とやり取りする3人ですが、手話で気がねなく何でも自由に話せるため、話しがつきませんでした。

昼食は、肉うどんとおにぎり。職場で給食弁当の男性たちは「おいしい!おいしい!」と言って肉うどんのお代わりをしていました(笑)。この後、男性たちは岡南シネマへ「ゴジラ ー1.0」を観に行きました (*^^)v

久しぶりに手話で仕事の話などを話せて喜ぶ男性たち。右の方は帰りに散髪へ ^^)!
牛肉とお出しがとてもいい味をだして、みなさん「美味しい!」と。
おにぎりを作りました (*^^)v

2023年11月7日

むらかみ農園に行きました*^^)!v

午後からお花の苗を買いに「むらかみ農園」(南区浦安本町107-2)みなさんで行きました。パンジーやビオラなどのお花を買って帰りました。

第6回 将棋大会!

令和5年の最後を飾る「第6回 将棋大会」を開催! 

先月の10月11日、将棋で史上初の八大タイトルを達成した藤井聡太八冠(21歳)の活躍が刺激になり、ももハウスでも熱き戦いを繰りひろげました。そして勝利を得たのは佐藤勝政さん! 大江理事長よりトロフィーが贈呈されました。次回は来年の春、3月を予定しています。ふるってご参加ください。

大江理事長より優勝トロフィーを受け取る佐藤勝政さん

お昼は「煮込みハンバーグ」♪

「第6回 将棋大会」で男性が多く参加しました。料理担当は、以前好評だった「煮込みハンバーグ」をまだ口にしていない男性たちに食べさせてあげたい!と、腕を振るいました。みなさんから「とても美味しい!」とお代わりをする方もいました♪

男性は将棋に夢中! 心を込めてハンバーグを握る料理担当♪

2023年10月31日

ハロウィンにちなんで、昼食はパンプキン(カボチャ)を使った料理!

10月31日(火)世の若者はハロウィンで楽しみな今日。ももハウスの料理担当がカボチャをつかった美味しい料理、おやつを作って提供されました♪参加者の方々は「とても美味しい!」と喜ばれて食べました。

洋風ピラフ(コーン、ベーコン他)、カボチャスープ、豚の生姜焼き、漬物、柿
おやつ(カボチャの蒸しケーキ、コーヒー)
この日は18人分の料理を作りました
普段は独りで食べる方が多く、皆さんと食べるお昼はとても楽しいそうです

白熱した、玉入れ競技!

日本シリーズが始まり阪神対オリックスの59年ぶりの関西対決!

ももハウスでも紅白に分かれて、テニスボールで得点を競いました。ボールが入ったと思ったら、弾んで出てしまったり・・・。

日本シリーズ並みに白熱した試合でした! ^^)!

「吊るし柿」づくり!

今年も「吊るし柿」をみなさんで作りました。ももハウスの2階の窓辺には吊るし柿が並びました。

この時期、ももハウス恒例の風物詩です
2階の左、吊るし柿が見えますか? 右のすだれの所は「相談支援事業所もも」です ^^)!

2023年10月20日

『あっ晴れ!もも太郎体操』で表彰を受けました!*^^)v

岡山市ふれあい公社介護予防センターのセンター長より表彰を受けました!「 日頃から『あっ晴れ!もも太郎体操』を実践し健康維持・増進に務められた そのあっ晴れな心意気をたたえ ここに表彰います 令和5年10月4日 」 おめでとうございます!*^^)v

97歳の方が介護予防センター長の代理より表彰を受けました

2023年10月17日

餃子(ぎょうざ)を作りました!

みなさんでギョウザを作りました。120個のギョウザがあっという間になくなりました。「美味しかった!」「また作ろう!」と言った声が聴かれました。

餃子(ぎょうざ)を作りました!

みなさんで餃子を作りました。隠し味にニンニク、生姜、コマ油をたっぷりと入れて、120個の餃子を作りました。みなさんはとても喜んで食べられ、あっとう間に120個がきれいになくなりました。「美味しかった!」「また作ろう!」と言った声が聴かれました。高齢のみなさんは餃子を作る機会がないため、とても楽しそうに作って食べていました。これからも、みなさんと一緒に作って食べることをしていきたいです。

2023年10月5日

例年より遅くヒガンバナが咲きました*^^)v

ももハウスの前に誰が植えたのか、毎年咲きます

2023年10月4日

第5回「将棋大会」初優勝おめでとう!!

10月3日(火)第5回「将棋大会」がきらめきプラザ(北区南方)で開催しました。参加者は藤井聡太7冠(10月11日、八冠に)になったかのように熱戦を繰り広げました。そして、みごと優勝されたのは「内藤 敦(つとむ)」さんです。内藤さんは、前回・前々回と準優勝で涙をのんだ結果が優勝へとつながりました!

大江理事長よりトロフィーを贈呈された内藤 敦さん

2023年9月29日

「第3回世界デフユースバドミントン選手権大会」女子ダブルスで優勝!

7月にブラジルで開催された「第3回世界デフユースバドミントン選手権大会で、岡山市のノートルダム清心女子大学2年の片山結愛(ゆめ)さんが、女子ダブルスにおいて優勝するなど、3つのメダルを獲得しました! 岡山市では 9月19日に表彰式を開催し、「特別スポーツ栄誉賞」を授与した。 片山選手は香川県綾歌町出身。2025年に東京で開かれる国際大会、デフリンピックで金メダルをめざしているそうです!

岡山市庁舎に大きく掲げられた片山選手の懸垂幕
写真は岡山市のホームページより

2023年9月27日

お昼は「煮込みハンバーグ」♪

9月26日(火)お昼は若いスタッフがつくる「煮込みハンバーグ」♪ お家では子どもたちの大好きなメニューを、みなさんに食べていただきたくて腕をふるいました。「美味しかった!」「また食べたい!」といった声がみなさんから聞かれました♪

2023年9月26日

ヒガンバナを観に行きました!*^^)v

9月29日(金)車で5分の児島湖花回廊へ彼岸花を鑑賞してきました。今年は猛暑で咲き始めが例年より遅かったですが、一面に咲いたヒガンバナはとても美しかったです。

午後から「ドラ焼き」づくり *^^)v

2023年9月24日

夕暮れが早くなりました

9月24日 午後5時48分

2023年9月23日

高積雲(こうせきうん)俗称「ひつじ雲」

2000m~7000mに浮かぶ雲。多数の雲片が群れをなして漂い「ひつじ雲」とも呼ばれる。海外でも sheep cloud(シープクラウド=ひつじ雲)と呼ばれている。雲のすき間がなくなるような場合は、雨の前兆が高いと言われている。

2023年9月22日

スマホ教室 & 装飾づくり

9月22日(金)午後は、スマホ教室と装飾づくりに分かれて活動しました。スマホ教室は無料スタンプの取り入れ方などを学びました。装飾づくりは、きらびやかな銀の太い糸にさまざまな装飾を張り付けていきました。完成はもう少し先になります。

スマホの画面を大型テレビに映し出して、スタンプの取り入れ方を学んでいます
無料スタンプの取り込み方などを学びました
Xmasに向けた飾りを作っています
元・テイラー(洋服の仕立て屋さん)。細かい作業は得意なものです

ボールを使ったレクリエーションをしました♪

ペットボトルを使ったボウリング。全部のピンが倒れるストライクを狙うが、なかなか倒れず。 腕を伸ばした地点からテニスボールを落として、容器の中に入れるゲーム。ボールがうまく入っても、反動で外に飛び出たらアウト。意外にも集中力が養われます。

2023年9月17日

「敬老を祝う会」を開催しました !^^)!

9月5日(火)10時~15時。きらめきプラザ(北区南方)で「敬老を祝う会」を開催しました。ももハウスに来られている85歳以上の方々に大江理事長より、表彰状と記念品が贈呈されました。最高齢の方は大正15年生まれ97歳の方。青春時代を激動の昭和で送り、戦後の高度経済成長、そして平成、令和とこれまでお元気で歩まれてこられました。みなさんでお互いの健康を祈念しました。

主張大会「わたしの話したいこと」

ももハウスでは初めての主張大会。みなさんの日ごろの思いや気持ち、趣味や家族の話し、また懐かしい聾学校の思い出や仕事の思い出、ももハウスに期待すること・・などを、高齢者のみなさんが壇上に出て発表しました。                      みなさんは、2ヶ月前からテーマ決めや原稿づくり、発表練習を重ねてこの日を迎えました。初めは多くの方が、人前で発表するのは恥ずかしい、2分も発表できない ・・ などといった声が聞かれましたが、練習を重ねるうちに力を付けて、堂々と3分~5分ほどかけて、みなさんはしっかりと発表されました。なかには、懐かしい故郷の景色や、かつて使っていた農業の道具などを絵に描いて発表する方もいました。

2023年9月8日

「敬老を祝う会」を開催しました !^^)!

9月5日(火)10時~15時。きらめきプラザ(北区南方)で「敬老を祝う会」を開催しました。ももハウスに来られている85歳以上の方々に、大江理事長より表彰状と記念品が贈呈されました。最高齢は大正15年生まれで97歳の方。みなさんは、昭和・平成・令和とこれまでお元気で歩まれてこられた方々です。これからも健康でももハウスに来られることを祈念した楽しいお祝い会となりました。(※詳細は、活動報告をご覧下さい。)

2023年9月5日

敬老を祝して、獅子が登場しました!

「敬老を祝う会」の昼食は、お赤飯の豪華なお弁当を頂きました。午後からは、恒例となった安来節に傘回しでお祝いに華を咲かせました。そして今回初めて、獅子が登場! 身体の部位で良くしてほしいところをかじってもらいました ^^) !~

障害のある人たちが作ったお祝いのお赤飯弁当(北区祇園・A型事業所トモニー)

2023年9月1日

母校の岡山聾学校へ手縫いぞうきんを寄贈しました!

9月1日(金)15時30分。岡山聾学校へももハウスのみなさんで縫った「手縫いぞうきん」と「手縫いのアクリルたわし」を寄贈してきました。二人の生徒が代表して受け取りました。また生徒たちに、今の授業内容や将来の夢などをお聴きして交流を図りました。

9月になりました。

「幸せを運ぶコウノトリ」

写真は、会員の方が7月下旬~8月上旬に東区でコウノトリを複数回見かけて撮りました。全長約110cm、翼開長約180~200cm。江戸時代まで各地で見られていたコウノトリ。明治に入り乱獲と開発などによる環境悪化により撃滅。現在、わが国で野外にいるコウノトリは約300羽。国際的に希少な鳥で、絶滅危惧種に指定されています。兵庫県立コウノトリの郷公園(兵庫県豊岡市)などでは、足環を装着して保護増殖と野生復帰への取り組みがされています。今月も幸せを運んでほしいですね。

8月7日、東区政田地区で会員が撮影。7月21日頃より現れる。

「敬老を祝う会」を開催します !^^)!

 9月5日(火)10時~ きらめきプラザ(北区南方)において、「敬老会」を開催します。高齢の方々を表彰した後、みなさんの日ごろの思いや願い、懐かしい聾学校の思い出などを「わたしが話したいこと」と題して発表します。みなさんは、この日のために何度も練習をされて本番に望みます。手話での発表をご期待下さい。 また、午後からは伝統芸能や余興で楽しく過ごす予定です。   (写真は、昨年度の様子です。)

2023年8月30日

昔にもどって、スイカ割り!

8月29日 夏祭りの午後。子ども時代にもどって、楽しくスイカ割りをしました。

8月29日 夏祭りのお昼。焼きそば、冷やしキュウリ・・

お皿には、夏の夜店の風物詩「冷やしキュウリ」がデンと横たわる

夏まつりを開催(8/25・29)

今年も夏祭りを開催しました。高校生もやってきて午後から交流会をしたり、かき氷やスイカ割りなどを楽しみました。また、ご近所の方々や子どもたちも来て、みなさんと交流しました !^^)!

今年も吉原冷蔵の社長さんが、かき氷を作って下さいました
空気砲で紙コップを倒す競争をしました
生徒さんたちが作った魚釣りゲームで交流しました♪♪
高校の生徒さんたちとおやつタイム ^^)!

2023年8月25日

クラフトテープで、コップづくり♪♪

夏まつりで使う透明のコップに、クラフトテープを巻いて可愛いコップを作りました♪

わたしたちも頑張りました♪

可愛いコップができました♪

夏祭りに来た高校生からお礼が届きました *^^)v

7月22日(金)・26(火)と夏祭りに来られた「おおぞら高等学院」(北区奉還町)の生徒さんからお礼が来ました!

2023年8月22日

スマホ教室&手縫いぞうきん

人気のスマホ教室。スマホ教室に入らない方は、手縫いでぞうきん作り。

文章の作り方、句読点の置き方を学んでいます
昔はすべて手縫い。お手のものです。男性は元・テイラー(洋服の仕立て屋さん)

タップの子どもたちと交流しました!

7月25日に近くにあるNPO法人タップ(放課後児童クラブ等)へ手縫いぞうきんを届けに行ったお礼に、元気な子とも達が交流しにやってきました。ケン玉を曲♪に合わせて踊りながら披露してくれました。その後、子どもたちと一緒にコマ回しをしたり、ケン玉のやり方を教わったりして楽しく交流しました。これからも子どもたちとの交流を続けていく予定です♪

手話歌を披露してくれました♪
回したコマをチャッチする男の子♪
コマの回し方を子どもたちに教えています♪

ケン玉のやり方を丁寧に教えてくれる女の子たち

2023年8月12日

俳優「トム・クルーズ」が最高!

この夏、話題の映画、トム・クルーズ主演の「ミッション:インポッシブル / デッドレコニング PART ONE」に、日頃お仕事をされているお二人がフタッフとともに、ももハウスから歩いて4分の岡南シネマタウンへ行ってきました。映画の前に、ももハウスで「焼きそば」作って、しっかりと食べて行きました。            

音声は聴こえなくても字幕と、トム・クールズのスリル満点の激しいカーアクションや列車の屋根の上での対決に、二人は手に汗を握る思いで、ハラハラドキドキしながら鑑賞!。「すごく面白かった!」と二人の感想。館内を出て次の上映のポスターを見ながら、二人は11月3日から始まる「ゴジラ -1.0」を観に行きたいなぁ!と話していました。

ももハウスから歩いて4分の岡南シネマタウン
トム・クルーズのアクションにハラハラ、ドキドキ!

2023年8月11日

「わたしの主張」発表の練習!

9月5日の「敬老お祝い会」で発表する「わたしの主張~私の話したい事」の練習をしました。

8月15日(火)ももハウスは「お盆休み」です

新聞棒を使って体操♪

新聞紙を丸めた棒で上半身の体操。最後は二人一組になって、投げて取るの練習。お互いのコミュニケーションが大切になってきます。

お互いのコミュニケーションが大切です
片手で投げて取る練習から

書道教室。やさしい先生と !^^)!

先生に書道の出来ばえをほめていただきました

2023年8月8日

お昼は「豚丼」とスープ

副食はスープ、なすびとキュウリの梅肉和え、生春巻き、前の畑で採れたトウモロコシ

2023年8月4日

中華丼、玉子スープ

お昼は「中華丼」(豚肉、白菜、白ネギ、人参、しいたけ)、玉子スープ、フルーツ(桜桃、ミカン)、お漬物

2023年8月1日

新聞紙で「エコバッグ」づくり♪

資源の再利用で、環境にやさしい「エコバッグ」を作りました! 新聞の広告をうまく活用して作るのがポイントです。みなさんもお家にある新聞紙を利用して作られてみてはいかがですか!?

8月になりました。

酷暑のなか、ももハウスの畑ではトマト、キュウリ、ナスビなどの夏野菜が元気よく実っています。特にアフリカ北東部原産の「オクラ」は、切り口が星の形をして独特のぬめりとトロロに似た風味があり、最近では「健康食」として人気の高い野菜です。

2023年7月30日

モダン焼きを作りました*^^)v

ももハウスの近くのグループホームで暮らす女性。普段は、ももハウスから車で約4分の障害者の事業所にお仕事に行っています(送迎付き)。毎日、ホームと職場との往復で楽しみが少ないため、お昼に「モダン焼き」を一緒に作って食べました。「久しぶりにモダン焼きを食べて、とても美味しかった!」と言われていました。また一緒に作って食べましょうね♪

デザートのメロンうり
外は34度を超える猛暑に

2023年7月25日

手ぬいぞうきん、アクリルたわしを寄贈しました ^^) _!

7月25日(火)午前。ももハウスから車で3分。岡山労災病院のすぐ北にあるNPO法人タップへ、手縫いぞうきんと手作りのアクリルたわしを持っていきました。夏休みでたくさんの小学生たちが歓迎して下さり、音楽に合わせてリズムよくケン玉を披露してくれました。これからも交流していきたいと思っています。

手縫いぞうきん、手作りのアクリルたわしを受け取る児童たち

2023年7月20日

梅雨が明けました!🌞

朝から青空が広がった岡山市内。                 気象庁は7月20日、中国地方が梅雨明けしたとみられると発表!

「ももハウス」の畑より。おいしいトウモロコシができるかな。

2023年7月18日

「まちがい探し」むずかしいけれど、楽しいです! ^^) _~

数名づつのグループに分かれて「まちがい探し」をしました。 「観察力・記憶力・集中力」が養われます。 以外とむずかしく、日ごろ使わない頭を使うため、頭の体操に良いです ^^) ~。一人で悩まずグループの人と相談しながら間違いを探すため、とても楽しいです !^^)!

2023年7月11日

「夏といえば・・・」

午後からは、頭の体操。お題は「夏といえば・・・なんですか?」   二つのチームに分かれて、お互いに出し合っていきました。かき氷、ひまわり、七夕、そうめん、海水浴、桃、うり、内輪、アイスクリーム、・・・などなど。中には、ラジオ体操、キャンプ、ビアガーデン、うらじゃ、きもだめし、なども出ました。         みなさんは 「夏といえば・・・」 どんな言葉が出てきますか??

2023年7月4日

おやつは「どら焼き」*^^)!v

将棋大会に参加しない女性の人たちは、頑張って試合をしている方々のおやつ作りに「どら焼き」をしました。普段のおやつは、午後の活動があるために、ゆっくりと時間をかけて作ることはできません。この日は時間もあるため、心を込めたアンコたっぷりのどら焼きを作りました。将棋をしていた方々に「甘くてとても美味しい!」と喜ばれていました。

第4回 将棋大会を開催しました!

7月4日(火)。昨年の10月3日以来、将棋好きの方々には待ち遠しかった「第4回将棋大会」を開催しました。 将棋歴の長い6名が集い、総当たり戦で白熱する試合を展開しました。第4回の優勝者は、第1回・第2回と優勝された佐藤勝政さん。大江理事長よりトロフィーと記念品が贈られました。優勝した佐藤さんは「今回はみなさんが強くて、とても苦戦しました。なんとか勝つことができて、とてもうれしいです。」と述べられました。上位3名まで記念品が渡されました。

第4回 将棋大会を開催!

7月4日(火)昨年10月以来9ヶ月ぶりに将棋大会を開催しました。将棋好きの方々が集い、総当たり戦を行いました。どの試合も白熱する内容でした。 ※ 詳細は活動報告をご覧ください。

2023年7月3日

天井も涼しく夏バージョンに!

7月に入り、室内の天井を涼しく見せるために装飾をしました。

2023年7月1日

7月になりました

7月、文月(ふみづき、ふづき)に入りました。ももハウスの壁面も紫陽花(アジサイ)から向日葵(ヒマワリ)に変わりました!🌻

🌻ヒマワリの花言葉。「情熱」、「憧れ」、「あなただけを見つめる」です。

2023年6月30日

スマホ教室!

もっと上手に使いたい!と講座の希望者は多く、みなさん熱心にスマホの使い方を学ばれています。

七夕準備「たんざく作り」

6月30日(金)。一週間後の7月7日の七夕を前に、願い事を書くたんざくを作りました。みなさん、子どもの頃はよく作っていたなぁ~と懐かしそうに話されていました。

ぞうきん作り

昔はよく手縫いで作っていたぞうきん。針への糸通しは、目が遠くなり昔のようにさっと通せませんでしたが、針で縫う作業は自然と指先が覚えているようで、みなさん、ムーズに塗っておりました。たくさん作って、近くの児童支援施設へ贈る予定です。

93歳の方も楽しんで作られていました !^^)!(左の方)
かつては洋服の仕立てをされていたため、お手のもんです!

2023年6月29日

雨雲接近! 19:06

2023年6月27日

ランチが美味しかったです!

お昼は、鶏肉、スパゲティー、ポテトサラダ、アメリカンチェリーなど、おいしく頂きました *^^)v

2023年6月24日

「ゴーヤカーテン」が楽しみです*^^)v

「ゴーヤの苗」の寄贈を受けました。「ゴーヤカーテン」にして、たくさん実るといいですね!!

得意なチャーハンを作ってくれました *^^)v

ももハウスの近くに住む聴覚障害のあるヨウコさん。普段は就労支援事業所に通って軽作業のお仕事をされています。         土曜日のお昼、得意料理のチャーハン(焼きめし)を作りにきてくれました。 とても美味しいチャーハンを頂きました!

2023年6月23日

「ハレノワ」岡山芸術創造劇場へ見学に行きました♪

2023年9月1日開館岡山芸術創造劇場「ハレノワ」へ有志で見学に行きました。客席総数は1,753席。オペラや演劇などの大型公演から伝統芸能、ポップスやロックまで舞台芸術が堪能できます。

おいしいオムライスに感激!

6月23日(金)のお昼は、オムライス(チキンライス)。セロリと玉ねぎ、にんじんのスープ。サラダ(ももハウスで採れた新鮮なサニーレタスとミニトマト、懐かしの魚肉ソーセージ)。お漬物。 ケチャップでかわいくハートが描かれ、とてもおいしく頂きました!(*^^)v

2023年6月20日

朝、来所されてからの様子

ももハウスに来られたら、手洗い、検温、血圧を測ります。そして10時の始まりまで、ウエルカムティー(お出迎えのお茶)をおいしく頂きながらお友達と楽しく歓談して、一日のスタートが始まります!(^^)!

車イスの方も安全に気をつけてお迎えします。
ももハウスに来られたら、まずは手洗いから。
血圧測定で体調をチェックします。
始まる10時まで、お茶を頂きながらお友達と楽しく歓談。

お昼ご飯は「鶏の照り焼き」*^^)v

この日のお昼は、鶏肉の照り焼き、もやしとチンゲン菜の梅肉あえ、ビーフンと椎茸の炒め物、コーンポタージュで美味しく頂きました!(^^)!

2023年6月17日

トウモロコシが、ぐんぐんと大きくなっています!

手前から、大豆、トウモロコシ、さつま芋、ミニトマト、なすび、キュウリ、トマト

梅雨の中休み。釣りが楽しい!

2023年6月15日

「お花のプレゼント」がありました!

ピンク色のお花がプランターに4つと、玄関の入口に一つ、鮮やかなケイトウなど、夏の可愛いお花をたくさん頂きました。ありがとうございました !^^)!

2023年6月14日

「びわの木」のせん定

今年は甘いびわがたくさん採れました。せん定の上手なスタッフが、長く伸びた枝をきれいにせん定してくれました。

2023年6月13日

すがこさん 96歳。針仕事はお手のもの!

大正15年生まれの、すがこさん96歳! 若いころから針仕事が得意で、お家ではよく繕い物をされていました。ももハウスでは、得意を活かして雑巾を縫ってもらっています。(写真は6月2日(金)午前)

2023年6月8日

お昼は「肉じゃが」

6月2日(金)お昼ご飯は、肉じゃが、キャベツサラダ、玉ねぎとジャガイモのかき卵汁、ミカンヨーグルト。じゃがいも、玉ねぎ、キャベツはお家で作られ新鮮そのもの。また、おやつは手作りの「台湾風かすてら」! お昼もおやつも、とても美味しかったです ^^) !~~

料理担当手作りの「台湾風カステラ」

「びわ」の収穫。第2回目

今年は、甘い「びわ」がたくさん採れました。今回2回目。お昼のデザートやおやつに出てとても好評でした。

2023年6月6日

岡山市聴覚障害者福祉協会からのお知らせ

6月6日(火)午後。「マジックショー」で楽しんだ後、閉会の前に岡山市聴覚障害者協会からの情報提供がありました。「福祉タクシー券」の使い方について、大江理事長と坂口理事より説明がありました。

午後は「マジックショー」にビックリ!

6月6日(火)「第12回通常総会」が終わり、午後は「マジックショー」を見ました。カードを使ったマジックが得意と言われるなマジシャン(手品師)。なかでも、千円札を増やしたり、扇子の間から次々と100円硬貨を出す技にみなさんは目を大きくして見入ってました。1時間近く、マジックを楽しみました ^^)!

何もない箱からエビフライや食べ物が次々と出てきました
1000円札が増える手品にみなさんビックリ!
大江理事長と記念写真。笑顔が素敵なマジシャンです

お昼の「お弁当」と仲良しコンビ!

総会も無事に終わり、お昼は障害のある人たちが作った「株式会社トモニ―」(北区祇園)のお弁当に舌づつみしました。旬の食材を使ったお弁当をお願いして、炊き込みご飯にサワラやエビなど海の幸や山の幸が入り美味しく頂きました(^^)! 食後はあちらこちらで、長年付き合った友との会話に華が咲いていました。

仲良しの4人は将棋仲間でもあります ^^) !~

「第12回通常総会」の様子(その4)

新しく役員も決まり、最後に「ももハウス」の運営や活動について4~5名のグループに分かれて意見を出してもらいました。「三人集まれば文殊(もんじゅ)の知恵」いろいろな意見が出ました。その一例を紹介。・きらめきプラザでの開催を多くして、みんなとたくさん交流したい。・バス旅行を春と秋の2回行きたい。・将棋大会をたくさんしたい。・料理教室をしたい、など。今後、頂いた貴重なご意見を活動に活かしていきたいです。

「第12回通常総会」の様子(その3)

今年度の役員が投票で選ばれました。10名のうち2名が新しく加わりました。みなさんよろしくお願いいたします *^^)!v

中央は大江朝美理事長

「第12回通常総会」の様子(その1)

来賓の方より祝辞を頂きました。1. 岡山県議会議員 荒島俊造(あらしま としなり)様。 2. 岡山県議会議員 佐古一太(さこ かずた)様。 3. 株式会社 エムエム薬局 代表取締役 松浦琢磨(まつうら たくま)様。 エムエム薬局大元店では長年、手芸班が作った刺し子ふきんや手作り品、布製マスクなど、販売のご協力をして頂いています。

岡山県議会議員 荒島俊造 様
岡山県議会議員 佐古一太 様
エムエム薬局 代表取締役 松浦琢磨 様

「第12回通常総会」の様子(その2)

昨年度の事業報告を土屋副理事長より、活動計算書の報告を会計の中村氏よりスライドを使って報告されました。また今年度の事業計画(案)と活動予算(案)が出され、みなさんで協議し承認されました。

昨年度の事業報告をする土屋副理事長
昨年度の活動計算書報告をする会計の中村氏

「第12回通常総会」を開催しました!

3名の来賓をお招きして、きらめきプラザ(北区南方)で「第12回通常総会」を開催しました。会員94名のうち、54名もの方々が出席。32名の委任状と合わせ会は成立。昨年度の事業報告、決算報告、そして今年度の事業計画(案)、活動予算(案)をみなさんで協議し承認を受けました。また役員の改選を行い新しく10名の役員が決まりました。引き続き、今後ともご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

「第12回通常総会」を開催しました

6月6日(火)午前10時より、きらめきプラザ(北区南方)で「第12回通常総会」を開催しました。(詳しくは活動報告をご覧ください。)

「第12回通常総会」の開催

  「第12回通常総会」を開催します。

日時:令和5年6月6日(火)10時~

場所:きらめきプラザ 401 (岡山市北区南方2-13-1)

2023年6月3日

クジャクサボテンが咲きました!

5月下旬、メキシコ南部から南のアルゼンチンを原産をするクジャクサボテン。サボテン科・エピフィルム族に属するサボテンです。サボテンと聞いてトゲがあるイメージですが、クジャクサボテンにはトゲはなく、色鮮やかな美しい花を5月~6月に咲かせます。今、5輪目が咲こうとしています。

2023年6月2日

絵画制作「あじさいの花」

色とりどりの色紙をちぎり、手形もつけて紫陽花(あじさい)の花を作りました。

外からも見えるように飾りました♪

2023年5月30日

陶芸づくり「箸おき」に挑戦!

ももハウスでは、初めて「陶芸づくり」に挑戦しました。作る作品は「箸おき」。粘土をこねて、形を作り、色付けまでしました。この後は、乾燥 ⇒ 焼き ⇒ 完成 まで、あと1ヶ月ぐらいかかるそうです。完成が待ち遠しいです ^^) !~~

2023年5月23日

新聞紙で「エコバッグ」づくり

新聞紙を使って自然に優しい「エコバッグ」を作りました。広告めんを上手に折って、カッコいいエゴバッグができました。完成後は皆さんで記念写真です ^^) _旦~~

2023年5月17日

5月17日 山陽新聞・朝刊。ちまた「集い」にのりました!*^^)!~

先月の4月3日に続いて、5月17日の山陽新聞・ちまた「集い」に掲載されました。昨年の12月20日、公営財団法人岡山市公園協会の方々に「お正月用の寄せ植えづくり」を教わりました。お正月にふさわしいとても素敵な寄せ植えが完成しました。協会の方々と一緒に、笑顔で記念写真を撮りました! 岡山市公園協会の方々ありがとうございました!^^) !~ 

2023年5月16日

ゲーム&スマホ教室

午前は、二つに分かれて棒を使ったゲームを楽しみました。               午後は、スマホ教室でスマホの使い方を学びました。       お昼ご飯は、親子どんぶり、ももハウスの畑で採れたスナップエンドウとベーコンの炒め物、もやしとレタスのナムル、みそ汁。

棒を使って紙コップの早送り競争です

2023年5月9日

卓上ゲームとお昼ごはん

毎月第2火曜日の午前はヨーガ体操。ヨーガが終わり、紙コップを使った卓上ゲーム。96歳のすがこさんも楽しみました。楽しんだ後のお昼ご飯は、「豚バラの甘露煮」をメインに、スナップエンドウとポテトサラダ、きゅうりの酢の物、みそ汁、漬物、フルーツゼリー。 みなさんと一緒に食べると、とても美味しいです!

豚バラの甘露煮

2023年5月2日

午前は、お弁当のおかずの話し♪

午前は体操の後、大江理事長と坂口さんとで「お弁当のおかず」の話しなどをしました。一番多かったのが「卵焼き」。次に多かったのが「赤いウインナー」を焼いてタコに見立てる方法。       お昼ご飯は、煮込みハンバーグ、ほうれん草のひたし、煮豆、豆腐ののみそ汁、紅茶ゼリー。

2023年4月30日

皐月(さつき)5月。端午の節句を迎えます。

5月は皐月(さつき)。子どもの人格を重んじ、健やかな成長と幸せを願う目的で制定された、5月5日の「こどもの日」。ももハウスでは、こいのぼりを飾り子どもたちの幸せを願っています。また前の歩道には「サツキ」が鮮やかに咲き始めています。

正面の赤い車の所が「ももハウス」です。

2023年4月29日

日が長くなりました

4月29日の岡山市の日の出時刻は、5時17分。日の入り時刻は、18時47分。西の空が夕焼けになる頃、岡山労災病院の緑のネオン表示が灯ります。(ももハウスの2階より西を眺める。向かいの明かりは動物病院。)

2023年4月28日

スマホ教室

ラインの友達を追加する方法や写真を撮って、ラインで送る方法を学びました。お互いにラインでつながり、さっそく会話を始める方々もいました。

2023年4月26日

畑を耕しました!

ブロッコリーの収穫も終え夏野菜に向けて、ひと畝(うね)だけですが耕しました。

(左上から)スナップエンドウ、ジャガイモ、耕した所、ほうれん草、インゲン、ネギ

2023年4月25日

旬の食材を使ったお昼ごはん!

春と言えば、筍(タケノコ)! 食事担当のお家で採れたキヌサヤエンドウなどを使って美味しいお昼ご飯を頂きました ^^)!~

【献立】筍ごはん、鶏ハンバーグ、きぬさやの煮物、れんこん餅、大根サラダ、大根汁

「洗濯たたみ」競争!

初めて行うレクリエーション「洗濯たたみ」競争。二手に分かれて、新聞紙で作った上着とズボンを、手早く干して、手早く取り込んで、手早くきれいにたたむ競争です。1秒を争うような白熱したゲームになり、とても楽しく行いました。3回行い両者引き分けとなりました。

この上着とズボン、お似合いでしょう!?

「あっぱれ!もも太郎体操」でリフレッシュ!

10時すぎ。朝のあいさつが終わり「あっぱれ!もも太郎体操」の時間です。DVDでテレビに映し出された運動指導員の方と一緒に約8分、「歩く力」の筋力トレーニングに励んでいます ( ^^) !~~

2023年4月18日

お昼ごはん <゜)))彡

鮭のフライ、かき揚げ、マカロニサラダ、フキと黒豆の煮物、コンソメの卵スープ、イチゴ抹茶プリン

2023年4月17日

水を吸う「アオスジアゲハ」

黒地に青白い水色の筋が入ったアオスジアゲハ(青条揚羽)。オスは湿った地面でよく吸水します。幼虫はクスノキを食べるため街の中でもよく見られ公園や街路樹などに生息します。東北地方南部あたりが北限とされており北海道にはいないそうです。

湿った地面で吸水しているのでオスかな?

2023年4月4日

お花見バス旅行に行きました!

コロナ感染が弱まりだしたため、4年ぶりにバスに乗って玉野市の深山公園へお花見に行きました。9:30 岡山駅西口、ロータリー集合。10:00 出発予定。皆さんこの日をとても楽しみしていたようで、早く集合したためバスは 9:50出発。車内では楽しそうに手話でのおしゃべりに花が咲いていました。深山公園では買物をしたり、青空と桜をバックに写真を撮ったりして楽しみました! 昼食は、たまの湯で会席料理を美味しく頂いて帰ってきました(^^)!

2023年4月3日

4月3日 山陽新聞「集い」に掲載されました!

昨年の12月6日、きらめきプラザで開催した「ももハウス・クリスマス会」の集合写真が載りました! クリスマス会は、コロナ禍を吹き飛ばすような「笑顔あふれる一日」になりました。午後から安来節の中本侑希さんが登場!みなさんと「どじょうすくい」を踊り、日本の伝統芸「傘回し」を披露。傘回しに挑戦する人もいて、たいへん盛り上がりました。

2023年4月2日

お花見バス旅行を計画!

コロナ感染が少し落ち着いてきました。そこで、4年ぶりにバス旅行を計画しました。春の陽ざしを浴びて、ますます元気に過ごしましょう!

1.日時 令和5年4月4日(火)9:40 岡山駅西口 ロータリー集合

2.行先 玉野市深山公園(みやまこうえん)・昼食「たまの湯」

玉野市 深山公園の桜並木
たまの湯 ※写真はイメージです

2023年3月31日

この春4度目のお花見 *^^)v

歩いて近くの公園へお花見に行きました。満開の桜の下で手話で楽しくおしゃべりをしました。撮影場所:南区築港新町中央1号公園

2023年3月28日

桜満開。近くへお花見に*^^)v

車で3分、南区浦安本町の桜並木へお花見に行きました! みなさんは桜の美しさに見取られて、童心に戻ったかのように手話で楽しくおしゃべりをしていました。

2023年3月22日

WBC決勝 日本が3度目の優勝を飾る!

3月22日、野球の国・地域別対抗戦「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」は決勝で日本代表が、前回優勝のアメリカを3対2で打ち勝って、14年ぶり3度目の優勝を飾りました!今大会の最優秀選手(MBP)には「二刀流」の大谷翔平選手が選ばれました!

優勝台で喜びをたたえあう「侍ジャパン」たち

9回の守りは大谷選手が投げる。最後はエンゼルスの同僚を三振にさせて勝利する!

2023年3月21日

みんなで「長い巻ずし」を作りました!

二組に分かれて、どちらが長い巻きずしができるか競いました。 評価ポイントは、長さ、具のバランス(中央にあること)、切った時の見栄え。みなさん、真剣に具を乗せて巻きました。      判定は引き分け。長かったけれど具が端によっていたり、具のバランスは良いけど長さが足りなかったり・・。しかし食べる時は「自分たちで作ったのが美味しい!」とみなさん喜んで美味しく頂いた居ました。

自分たちで巻いた巻きずし、里芋の煮つけ、ブロッコリーのごま和え、お汁、漬物、イチゴとリンゴ

WBC準決勝 みんなで応援!

3月21日、「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は、メキシコとの準決勝が行われました。朝からテレビの前で「侍ジャパン」を応援!リードされながらの9回の裏。村上選手の左中間フェンス直撃の大きな二塁打で6対5の大逆転で勝利。応援していたみなさんも大喜び!バンザイ!バンザイ!と勝利を喜びました。

1点を追う9回裏。先頭打者、大谷選手の気迫ある二塁打でチャンスをつなげる
村上選手の大きな当たりに2者がホームして6対5の大逆転勝利を喜び合う!

2023年3月14日

河津桜が満開です!

河津桜が昨年より早めに開花しました。ももハウスから車で4分。4kmほど行った岡南飛行場(元岡山空港)へお花見に行きました!

2023年3月10日

弥生月の書道教室

先生の出されたお手本からそれぞれ気に入った文字を書き上げました。「遠足」「野焼き」「昼夜」「白魚」「おぼろ月」どれも春を感じる言葉です。

2023年3月7日

高校生と交流をしました!

昨夏に続いて授業で「手話」を学ぶ、おおぞら高等学院(北区奉還町)の高校生たちがやってきました。1年間の学びの集大成として生徒たちが「ボランティア交流会」を企画。昔懐かしの遊びや文字カードを使った言葉のゲームなどをしました。日頃、若い方々と接する機会のない高齢の方々はとても喜んで交流しました。

春のおたよりが来ました ^^) !~~

「ももハウスだより」41号をご近所に配りました。菜の花が描かれたお礼のおたよりが来ました ^^) !~~

2023年3月3日

「ひな祭り」のお昼ごはん

今日は、ももの節句の「ひな祭り」の日。ひな寿し、肉団子、人参と大根の煮物、ほうれん草のごま和え、すまし汁。みなさんと美味しく頂きました *^^)v

2023年2月28日

学習会「レントゲン・MRI・CT」について

講師に放射線技師の方を招いて「レントゲン・MRI・CT」について学びました。それぞれの検査の違いが分かり、健康を守るための大切な検査であることを理解することができました。

3月の活動予定を入れました*^^)!

年間スケジュールに3月の予定を入れました。後半には「河津桜」のお花見もあります。

2023年2月22日

天皇誕生日を前に。今月も残すところ、あと6日。

2023年2月21日

「ひな飾り」を作りました!

3月3日のひな祭りを前に、お手本を見ながらひな飾りを作りました。目や口は自分で塗るため、みなさん自分の顔に似た可愛いおひなさまができました。

お昼は「鯛めし」!

参加者のリクエストにお応えして料理担当さんは「鯛めし」を作りました。鯛めしには、金糸卵、青じそを混ぜ、おかずには厚揚げと小松菜の煮つけ、大根なま酢、お味噌汁(再婚、厚揚げ、ネギ)。みなさんと一緒に、おいしく頂きました!

得点ゲーム!お手玉を使って!^^)!

輪の中に入れた得点を争う白熱したゲームをしました!最初赤と黄色の輪を投げます。赤の輪にお手玉を入れると1個 10点。黄色の輪に入れると1個 5点。得点になるには、お手玉が半分以上輪の中に入らないといけません。みなさん真剣にとても楽しみました!

2023年2月17日

タイルモザイクで壁掛けづくり

2色のタイルを小さく砕いて「ももハウス」の壁掛けを作っています。このあと石こうを入れて完成までもう少しです ^^) _U~

2023年2月10日

今年2回目の書道教室

書道の先生より「みなさんの上達ぶりに驚いています!」と、うれしいお言葉をいただきました *^^)!v

2023年2月7日

ミニスポーツ大会 in きらめき

きらめきプラザで「ミニスポーツ大会」を開催。午前は東京2020オリンピックパラリンピックで日本が銅メダル獲得した(2大会続けてメダル獲得)「ボッチャ」をしました。回を重ねるごとに白熱した戦いになり、最後は赤組の勝利で終わりました。 

午後は「玉入れ」で「鬼たいじ」。鬼の足元に置いたカゴに玉を入れ得点を競います。鬼は足を動かして、玉が入るのを阻止します。結果は、赤白引き分けでした。久しぶりのスポーツ大会で、みなさんとても楽しく過ごしました!

2023年2月3日

「恵方巻」づくり *^^)v!

節分の2月3日(金)。今年も「福」がいっぱい来ることを願って、みなさんで「恵方巻」を作りました。作りながら、数年前には長い「ロング恵方巻」を作った懐かしい話しが出てきたりしました。今年の恵方は「南南東」。さっそく恵方巻を手に、無言でお願いをかなえながら丸かぶりする人もいました。

今年の恵方は「南南東」!

恵方巻に挑戦!*^^)v

節分の2月3日(金)。今年も「福」がいっぱい来こと願って、みななで「恵方巻」を作りました。数年前には長い「ロング恵方巻」をみんなで作ったことを懐かしく話しながら各自で巻きました。今年の恵方は「南南東」。作った恵方巻を手に、無言でお願いをかなえながら丸かぶりする人もいました。

今年は「南南東」。無言でお願いを叶えながら丸かじり。

2023年2月1日

春よ、来い!元気で楽しく!

今年の冬は10年に一度といわれる最強寒波にみまわれ各地では大変でしたが、みなさんは元気でお過ごしでしょうか。春が間近となりました。

昨年、みなさんにお配りした「NPO法人設立10周年記念誌 ももハウスのあゆみ」を もう一度読み返してみました。みなさんのとってもすてきな笑顔の写真が載っていました。やはり、人と人が直接会って手話でおしゃべりをすることが「一番の元気の素(もと)!」だと思います。コロナ禍やウクライナ戦争により、物価や電気代などの値上がりが続いています。ふだんの生活や健康など、悩みや不安があれば一人で悩まずに、周りの人に相談してみてください。心配ごとをなくして、一日一日を元気で楽しく過ごしていきましょう!

今年も「ももハウス」に参加して、手話でいっぱいおしゃべりをして、みなさんと一緒に美味しいものを食べて、たくさん笑って元気で過ごしましょう! (*^^)v!   理事長 大江 朝美

令和5年1月3日 お正月 (後ろの右端・大江理事長)

2月 如月。一年で最も寒い月ですが、4日には「春立」を迎え、春がそこまで来ています*^^)v

2023年1月27日

世界を広げる「スマホ教室」!^^) U~

月に一度のスマホ教室を開催しました。3回目でとても人気があります。スマホの操作をもっと知りたくて、この教室に来られる方もいます。「LINEでのビデオ通話」の練習、「QRコード」の読み込み方、「写真」を保存したり、送ったり・・・など。  

便利に使えば、世界が広がります! みなさんのスマホのお悩みにもお応えしています。お気軽にご相談ください。

便利に使えば、世界が広がります♪
みなさん真剣に、スマホの操作を学んでいます♪
大阪の姪とラインでやりとりしたり写真を送ることが楽しみです♪

じょうずな写真の撮り方を身につけたいです♪

2023年1月25日

強烈な寒波到来!岡山市内でも雪が積もる!

1月24日(水)「10年に1度レベルの強烈な寒波」が日本を覆いました。 24日の朝は、岡山市内でも薄く積雪がありました。南区の「ももハウス」あたりは雪は全く降らず。チラチラと雪が舞うぐらいでした。北区のスタッフNさんのお家回りでは雪で白くなりました。Nさんは「岡山市北区ですが、我が家は駅から北に車で20分の場所にあります。1月24日(水)は大寒波で雪も積もり道路は凍っていました。雪用タイヤも着けていない車では、その日の午前中の外出はできませんでした。」と話された。

2023年1月24日

「ろう学校」の思い出を語りました!

7名の方に「ろう学校」の思い出を語って頂きました。ここでは3名の方のお話を紹介します。

◇ 役場に紹介してもらい3年ほど遅れて入学した。主人と同じ寄宿舎でした。お風呂では寮母さんが身体を洗ってくれた。勉強は楽しくなかった。休みに田舎に帰るのがとても楽しみだった。小学6年の修学旅行で京都、奈良に行った。とても楽しかった。中学2年の時、火事があった。火事の時は神社まで裸足で逃げた。服も靴も焼けてすべてなくなった。火事のあとは、田舎に帰って学校に通っていません。(89歳・女性)

◇ ろう学校で中学1年の時、マラソン大会で1位になってうれしかった。学校で火事があった。とても怖くて逃げるのが必死だった。火事の後、先生にたずねられた。「耳が聞こえないのと、目が見えないのと、どちらがいいか?」 私は、「耳は聴こえないけれども、目が見えた方がいい。」と言った。「目が見えると、何でもできるので良い」と思った。私は九州の島で生まれた。島では仕事がないため、手に職を付けようと東京へ行こうと思った。満州で知り合った人から、岡山にろう学校あることを聞いて岡山にきた。岡山ろう学校の寄宿舎に入った。友達もたくさんできて楽しかった。(91歳・女性)

◇ 人の紹介で1年遅れて入学した。小学1年~小学 5年まで寄宿舎にいた。小学6年~高校3年まで大元寮にいた。口話の勉強はきらいだった。楽しみは、友達とおしゃべりすること。高校の修学旅行で東京へ2泊3日電車で行った。羽田空港がとても良かった。お土産は買わず、東京のお店でいっぱい食べて楽しんだ。(72歳・女性)

2023年1月23日

「七草がゆ」で「無病息災」!

1月7日は一年で最初の節句の日。その日を前に「七草がゆ」を美味しく頂きました! 昔から植物がもつ生命力を体に取り入れて、「無病息災」(病気にかからず元気でいること)の願いが込められています。今年も元気でいきましょう!

※Q.「七草」とは? A.セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。 

おやつは甘くておいしい「ベルギーワッフル」♪

2023年1月17日

「頭の体操」(脳トレ) ~漢字編~

漢字一文字が書かれたカードを組み合わせ、たくさんの漢字熟語を作りました。

たくさんの熟語が完成した後は、手話表現を出し合います。

例えば「国語」。表現方法はさまざまでどれも魅力的。

「洋裁」と「和裁」の違いは??  

 次に、「理容」と「散髪」。

手話は同じでこの言葉の意味は何だろう?? 

みんなで話し合えば、言葉遊びがさらに楽しくなります♪♪

「洋裁」と「和裁」の違いは??
「理容」と「散髪」の違いは??

2023年1月3日

「福笑い」で福を呼ぶ!

新年最初の集いの午後は。毎年恒例の「福笑い」大会です。自分をそっくりな顔ができて、みなさんで大笑いして楽しみました ♪♪ 今年も「福」がいっぱいやって来そうです(*^^)!v

1月3日。初もうでに行きました!

新年明けましておめでとうございます。本年もよろお願いいたします。令和5年1月3日。「ももハウス」最初の集いの日。午前は近くの岡南神社へ行きました。お昼ごはんはみなさんと美味しく「おせち料理」を食べて、新年をお祝いしました !(^^)!

初詣に行きました ^^) _!~~

新年明けましておめでとうございます。本年もよろお願いいたします。令和5年、最初の集いの日。午前は近くの岡南神社へ行きました。お昼ごはんは、みなさんと美味しく「おせち料理」を食べて、新年をお祝いしました !(^^)!

2022年12月20日

お正月に向けて「寄せ植え」づくり!

今年も「公営財団法人岡山市公園協会」(岡山市南区浦安西町)の方々より、お正月用の「寄せ植え」づくりを教わりました。葉ボタン、ナンテン、パンジーなど5種類。聴こえない方々のために、植え方の説明を絵に描いたポスターを作って来られ、丁寧に分かりやすく教えていただきました。協会の方々にいろいろ教わりながら、楽しくお正月用の「寄せ植え」ができました。

2022年12月6日

楽しかった「クリスマス会」!

クリスマス会は、コロナ感染を吹き飛ばすような「楽しい笑顔あふれる一日」になりました!^^)!  始まりは大江理事長と坂口環さんの名コンビが行う「あさたま(朝・環)」ショー。「高齢者を火災から守ろう!」と題して、イケメン消防士役の坂口さんと、独り暮らしのおばあちゃん役の大江さんによる寸劇。防災に対するクイズもあり、楽しく火災から身を守ることを教えてもらいました。   続いて、ももハウスのメンバーによる銭太鼓を披露。会場のみなさんと一緒にリズムを姿はとても感動的でした。午後は、安来節の中本侑希さんが登場。どじょうすくいや傘回しを披露されました。傘回しに挑戦する人もいて、とても盛り上がりました。閉会の前にビンゴゲームをして終わりました。

ももハウスのメンバーによる銭太鼓
高齢者を火事から守ろう! イケメン消防士と独り暮らしのおばあちゃんの寸劇

2022年11月30日

第3回「将棋大会」^^) !

10月3日(月)第3回「将棋大会」を開催しました。初参加のKさんが2連覇のSさんを破って優勝しました。おめでとうございます!

2022年11月21日

「活動展示会」のお礼!!

初めて開催した「活動展示会」には地域の方々にもお越しいただきました。最終日の11月18日には、手作り作品の「展示即売会」をしました。おかげさまで完売することができました。お越し頂いた地域の方々、ご支援ご協力をありがとうございます!

おかげさまで「手作り作品」は完売することができました!^^)!

2022年10月31日

「活動展示会」を開催します!^^)!

「ももハウス」では日ごろの活動などを紹介する「活動展示会」を開催します!。期間・時間は、11月1日~11月18日(火・金)10時~15時。最終日の18日は手提げバッグなどの即売会をします。地域の方々にもお越しいただくようご案内しています。多くの方々のお越しをお待ちしています !^^)!

2022年10月30日

「活動展示会」のお知らせ!

「ももハウス」では、活動で行っている絵画や書道、手作り作品などを展示します。 一部販売もします。                    期間:11月1日(火)~ 18日(金)

日時: 火・金 10時~15時

場所:ももハウス(南区築港新町1-16-15) 

お気軽にお越しください!*^^)v                               

2022年10月28日

「活動展示会」の準備をしました♪

「ももハウス」では日ごろの活動を紹介する「活動展示会」を初めて開催します。開催期間は 11月1日~11月18日。書道や絵画、手作り作品の展示などを行い、最終日には小物などの即売会をします。地域の方々にもご案内し見学して頂く予定です♪

手作りバックに「値付け」をしているところです
地域の方々にも来ていだたこうと創意工夫して展示しているところです

2022年10月25日

つるし柿を作りました!

今年もスタッフの方の実家からたくさんの柿が届きました。みなさんでむいて「つるし柿」を作りました。皮むきはみなさんお手のものです♪

まるで「つるし柿」の出荷工場のようです!-“”-)”

枝豆を収穫しました!

畑で作った「枝豆」をみなさんで収穫しました。今年は粒の大きな枝豆がとれました♪ 午後のコーヒータイムに出すとみなさん喜ばれました♪”(-“”-)” 

コーヒーにも枝豆が合います♪”(-“”-)”

お昼は「八方菜」^^) !~

時には利用者の方も、腕を振るってお昼の料理を作ります。この日はKさんが料理担当で、お得意の「八方菜」を作りました!^^)!~

2022年10月24日

今日も 快晴!!

雲ひとつない青空。 まさに「 天高く 馬肥ゆる 秋 !」

2022年10月23日

ねずみの嫁入り

むかしあるところに、とてもかわいらしい娘をもつねずみがいました。ねずみは、娘にぴったりのいちばんえらい婿(むこ)をさがしにいきました。みんなは、じぶんよりちがうあいてのほうがえらいといいます。いちばんえらい婿(むこ)をさがしてたどりついたのは、おとなりのねずみでした。娘は結婚して幸せにくらしました。

表現豊かな語りを聴いて「めでたし、めでたし」 拍手喝采!

2022年10月21日

ホテルと思えるランチ!^^)!

お米中心のお昼ごはんですが、今日の食事担当の方は美味しい「手作りパン」を作ってきました。手作りパン屋さんにおとらない美味しいパンです!。美味しそうに食べているみなさんの笑顔は「幸せ!」そのもの 。^^) _!~~

手作りパン屋さんの味を超えた、美味しいパン!

2022年10月15日

四国水族館へ行ってきました ^^) !~~

ふだんはそれぞれ仕事をされている3人。旅行の経験が少ないため、四国への日帰り旅行を計画しました。スタッフ2人と5人が岡山駅に集合。JRマリンライナーに乗って「四国水族館」に行きました。珍しい魚を見たりイルカショーには3人とも大感激!。天気も良くゴールドタワーから眺める瀬戸内海の多島美(たとうび)に感激し、美味しい讃岐うどんを食べて思い出の残る楽しい一日でした。

四国旅行。岡山駅 8:40 集合! 

2022年10月14日

「書道教室」

月一度の「書道教室」は大人気。二人の先生から指導を受けながら「書の心」を学びます♪

先生に教わりながら、毎月人気の「書道教室」♪

2022年10月7日

「介護予防教室」に行ってきました♪

毎月第1金曜日は車で10分の岡山南ふれあいセンターへ「介護予防教室」に参加します。今日は「あっ晴れ!もも太郎体操」のあと、「糖尿病予防の食事について」大きな画面で分かりやすく学びました。日ごろの健康管理と食生活の大切さを学びました! ^^) _~

岡山市 岡山南ふれあいセンター(岡山市南区福田)

2022年10月4日

お昼のカレー。「ヒデキ、感激!」

お昼はエビフライ入りのカレー。美味しいカレーを見ると思い出す懐かしい昭和のCM。1973(昭和48)年から85(昭和60)年まで、カレーのCMに出ていた歌手の西城秀樹さんを思い出します ^^) _~

「ヒデキ、感激」! 63歳で亡くなった歌手・西城秀樹さんが懐かしいです。

「カーリング女子」!^^)!

冬季オリンピックで有名になった「カーリング」。ももハウスでは机の上でおこなう「カーリング女子」が大人気!*^^)v

ストーンに代わり、ビー玉を入れた紙コップで戦います
白熱した試合は真剣そのもの

2022年10月3日

第3回「将棋大会」^^) !

第3回「ももハウス将棋大会」。初めて参加されたKさんが2連覇のSさんを破り優勝しました!おめでとうございます!お昼は、炊き込みご飯、アジフライなど美味しく頂きました!^^)!

2022年10月2日

秋のたそがれ(黄昏)

早いもので10月に入りました。日の入りがさらに早くなってきました。 18:01 西の空が茜色(あかねいろ)に染まっていました。 

2022年10月1日

「ももハウス」の前に咲くヒガンバナ!

今年も「ももハウス」の前にヒガンバナが咲きました。アゲハチョウ(ナミアゲハ)が蜜をなめに来ていました。

蜜をなめるアゲハチョウ(ナミアゲハ)。
さらに2匹が飛んできました。

2022年9月27日

食欲の秋です!(^^)!

この日のお昼は、豚しゃぶ、カボチャの煮つけ、ほうれん草のごまあえ、ピーマンと昆布のあえものなど。デザートはピオーネで、美味しく頂きました!

2022年9月23日

防災学習をしました!

防災のボランティアをされているスタッフより、防災時の備えとして「あんしんカプセル」の説明や「あんしんカード」の記入説明を受けました。避難する時に持っておくと便利な生活備品の実物を見ながら学びました!

冷蔵庫などに入れておくと便利な「あんしんカプセル」

ヒガンバナを見に行ってきました!

9月23日(金)。車で3分の所にある「児島湖花回廊(こじまこはなかいろう)おまつり広場」(南区築港栄町)で開催されている「ヒガンバナ見学会」に行ってきました!             今年は台風の影響もあってか、咲き始めが少し遅かったです。

2022年9月20日

「あっ晴れ!もも太郎体操」の団体紹介をするポスターを作りました!*^^)v

岡山市介護予防センターが、南ふれあいセンター(南区福田)で毎月第1金曜日の午前に開催している「介護予防教室」に10数名が参加しています!この度、団体を紹介するポスターコンテストに参加。イラスト上手なスタッフが中心となり、見栄えのする紹介ポスターを作りました!*^^)v

昼食はKさんが腕を振るいました!^^)!

9月20日(火)高齢者のKさんが「肉巻き」を作って皆さんにご馳走してくださいました*^^)!

玉入れゲーム

テニスボールを使って得点を争う玉入れゲームをしました。バウンドを利用して入れる方もいました!

2022年9月14日

茜色の夕焼け空

9月14日(水)18:26。日の入りが早くなってきました。岡山労災病院の上空が茜色に染まっていました。

2022年9月6日

「銭太鼓」を披露しました!

「敬老のお祝い会」のフィナーレに「銭太鼓」を披露しました。この日のために、4か月前から練習を始めました。音を聴くことができない方にとって、銭太鼓のリズムを合わせることはとても難しいことです。これまで何度も練習を重ねてきました。そして本番では見事に息を合わせて、リズムよく披露することができました!♪

「手話コント」でお祝い!*^^)v

敬老をお祝いする席で、息の合った二人が「手話コント」を披露。【あらすじ】~「サカグチ服の店」ではタイムバーゲンを開催! 気に入った服の値段が10万円! どうしようと思ったらタイムバーゲンで1,000円の値段に! しかし、手持ちのお金が999円( ;∀;)。 1円を求めて奔走(ほんそう)したが、タイムバーゲンが終了となり10万円に戻ってしまった! という悲しいお話し…。( ;∀;)涙・笑

タイムバーゲンで「あるあるの話し」(笑)。 1円足りないために、タイムバーゲンが終了して買えなかった悲しいお話し…(涙)
息の合った二人の「手話コント」!笑いと涙でした( ;∀;)

「敬老のお祝い会」を開催!!

9月6日、「きらめきプラザ(北区南方)」で「敬老のお祝い会」を開催。今回表彰された方は90歳以上の6人。最高齢の方のお祝い会は9月2日に行いました。みなさんは激動の昭和の時代から平成、令和の今日までお元気で歩んでこられました。これからもお元気で「ももハウス」に集い、楽しく過ごしましょう!

まさか表彰を頂けるとは! 驚きを見せる90歳の方

「NPO法人設立10周年記念誌」を発行!!

NPO法人岡山聴覚障害者支援センターはおかげをもちまして、昨年で設立10年を迎えました。設立以来ここまで発展することができましたのは、ひとえに皆様方の温かいご支援とご協力の賜物と心より厚く感謝申し上げます。今後ともよろしくご支援ご協力をお願いいたします。

題字「ももハウスのあゆみ」と挿絵は会員の作

2022年9月2日

「ももハウス」再開!「最高齢者の敬老会」を開催!

9月2日。30日ぶりに「ももハウス」が再開されました。お家から出ることのないみなさんは、この日をとても待ち遠しくされていました。昼食は料理担当が作った「お祝い善」を美味しく頂きました。午後は最高齢の方(大正15年12月生まれ・96歳)の敬老お祝い会に、姪御(めいご)さんも出席されてみなさんでお祝いしました。元気の秘訣は「何でもよく食べること」と笑顔で話されました*^^)v!

手話で「おめでとうございます!」と表現されているところ
料理担当が作った「お祝い善」。美味しく頂きました*^^)v

2022年9月1日

30日ぶりの「ももハウス」再開を前に!!(2)

明日の9月2日(金)は、30日ぶりに「ももハウス」が再会されます! 9月は、「おめでたい敬老月間」です!。9月2日(金)は、さっそく「ももハウスで最高齢者」の敬老会を予定しています! そのほかの方々は、9月6日(火)「きらめきプラザ」で開催を予定しています。

30日ぶりの「ももハウス」再開を前に!(1)

9月になりました。8月5日から「岡山県BA.5対策強化宣言」が発令されたことを受けて「ももハウス」の活動を中止していましたが、9月2日(金)より再開いたします。再開を前に、台所の換気扇を重点的に掃除しました!

2022年8月27日

「天高く馬肥ゆる秋」

8月28日(日)、これまでの猛暑から一転して、秋の中旬を思わすようなさわやかで涼しい朝を迎えました。空はすっかり「秋色」!すみきった青空に、刷毛(ハケ)で掃(は)いたような白い「すじ雲」が、とても美しいです。雲の中で、1番高いところにできる雲で「巻雲(けんうん)」と呼ばれています。高い層の空気の流れが速くなる秋に現れ、透き通るような雲が流れていく様子は、とても美しく見ていて飽きません。

「巻雲けんうん」。訪問した帰り、南区浦安西付近より北を見る。
  正面右に、南ふれあいセンター。遠くに金山、右に赤磐市の高倉山。

ホームページの閲覧者が1000人を越えました!

2021年12月4日、スマホでも見られるようにと新しくホームページを開設しました。8月26日(金)夜、開設して8ヶ月と22日目。ホームページの閲覧者(えつらんしゃ=見た人)が1,000人に達しました! そして翌朝の8月27日(土)早朝、1,001人目を確認しました!! ありがとうございます! これからも皆さんに愛され親しまれるホームページづくりを目指していきたいと思っています!(^^)!

2022年8月24日

「公用車」が入りました!

「ももハウス」でのお買い物や、「相談支援事業所もも」で近くにお住いの利用者さん宅へ訪問するために「公用車」が入りました!正しく言えば「公用自転車」! ママチャリです♪。「ももハウス」の会員さんが使っていましたが、使わなくなったため寄贈していただきました。ありがたく大切に使わさせていただきます!感謝!

2022年8月22日

お盆が過ぎても猛暑日が続きます ;∀;)

猛暑日続きの8月。お盆を過ぎても猛暑日が続きます。今年の「ももハウス」の畑の野菜は、実のつき方が少なく葉っぱが大きく茂るばかりです。まるでジャングルのようです ;∀;)

2022年8月21日

サプライズ花火!!

8月20日(土)午後7時30分から約15分間、岡山市青年会議所さんが岡山市内10ヶ所同時にサプライズ花火を上げました。「ももハウス」からも大きな花火がとてもよく見えました。

2022年8月13日

甘いスイカが採れました!*^^*!

今年も小玉スイカを数本植えました。この夏は猛暑で、日照り続きの8月。日暮れにはスイカに水やってきました。カラスにもネズミにも食べられずに実りました。見かけによらず甘いスイカが出来ました。しかし残念ながら、8月はコロナ感染防止(BA・5)で「ももハウス」はお休みで、みなさんに食べて頂くことができず残念(涙)。

2022年8月10日

連日の猛暑!!暑さ対策( ;∀;)

今年の夏は異常なまでの猛暑! いや、酷暑!とも言われるほど。連日の気温は36度を超えるほど! 現在の南区築港新町に来て3年目にして、玄関に初めて「たてす」を取りつけました。

2022年8月4日

日の入りが早くなってきました

8月4日 日の入り 19時05分。                1か月前の 7月4日 19時22分。                (写真の日時 8月4日 19時30分頃)

半月が輝き出しました。 右奥の緑の表示灯は岡山労災病院。

2022年8月2日

旧優生保護法の学習会

旧優生保護法による子どもが出来なく手術などを受けた人への一時金が支給される制度の話しを学びました。参加した8割の方々が、この制度を知らず今回初めて知ったそうです。

「お好み焼き」を作りました!*^^*)

お昼は関西風の「お好み焼き」を作りました。お家で作る機会のないみなさんは、とても喜んで作って食べました。

2022年7月26日

「夏まつり」「かき氷」が美味しい!

3年ぶりの「夏まつり」(2日目)。コロナ禍で2回に分けて開催。「手話」の授業で行っている「おおぞら高等学院」から生徒と先生が2回に分けて参加しました。風船バレーや伝言ゲーム、手話うたを行って楽しく交流しました。みなさんが楽しみにしている「かき氷」は、前回に続き「吉原冷蔵」の吉原 徹社長さんと、手芸班の作品販売でお世話になている「エムエム薬局」の松浦琢磨社長さんとで、みなさんに美味しい「かき氷」を振る舞ってくださいました!

𠮷原冷蔵の𠮷原社長さん(手前)とエムエム薬局の松浦社長さん(右端)
高校生と風船バレーで交流

2022年7月22日

3年ぶりの「夏まつり」

3年ぶりに「夏まつり」を開催しました。南区築港新町に移って初めての夏まつりです。コロナ禍で参加人数を分散するため、2回に分けて実施。午前は水鉄砲を使ったゲームで楽しみ、昼食はそうめん、おにぎり、焼き鳥、デザートの牛乳かん。午後からは「かき氷」と「たこ焼き」。かき氷は、株式会社吉原冷蔵の吉原 徹 社長さんが腕を振るって頂きました! サクサクの氷がとても美味しく、吉原社長さんのお勧めシロップは「コーラ!」。暑いひと時を美味しい「かき氷」で癒されました!(*^^)v

2022年7月19日

夏本番!スイカが楽しみ!

ところ狭しと植えられた夏野菜。写真手前から、枝豆、スイカ、カボチャ、オクラ、きゅうり、トマト、大葉、ナス など。昼食に使ったりしています。みなさんの注目は、今年も大きなスイカが実ることです ^^) _~

まだ25cmほどの大きさ。大きく甘くなぁ~れ!

2022年7月15日

ミニトマト・南瓜の差し入れに感謝!!

7月4日に開催した「第2回 将棋大会」。Kさんが家庭菜園で育てたたくさんのミニトマトと大きな南瓜(1ヶ3.5kg)2ケを差し入れてくださいました。さっそくお昼ごはんのおかずに使わせてもらいました。ミニトマトと南瓜はとても甘くて好評でした。甘く美味しく作る秘訣は、油かすをしっかり入れることだそうです。甘いくて美味しいミニトマトは、参加したみなさんのお土産にもなりました。

2022年7月6日

セミの羽化(うか)!

Q. 羽化(うか)とは? A.さなぎや幼虫から成虫になること。

18時過ぎ、ビワの木の下でセミが羽化していました。セミの抜け殻はよく目にしますが、羽化は初めて見ました。セミは16時頃に土から出てきて木に登り始め、18~19時頃から羽化を始めることが多いそうです。これは地面からすぐ上の床の換気口で羽化していました。 

2022年7月5日

七夕に願いを書きました!^^)!

「健康でありたい」「コロナが早く落ち着きますように」「今日も笑顔で元気一杯に過ごせるように」「平和な世界を」「お腹を凹ましたい」など、それぞれの願いを短冊に書きました。

「涼しさが見える」風鈴づくり!*^^)v

使用済みのヨーグルトカップを使って風鈴づくりをしました。作っている時は皆さん真剣!両手がふさがっているため手話でのおしゃべりもできません。みなさんが楽しめた創作活動になりました。

2022年7月4日

餃子づくり!将棋大会の昼食

将棋好きの男性たちが試合している裏では、女性たちが昼食づくり。昼食のメインは手作り餃子! 150個を作りました!^^)!

第2回「ももハウス」将棋大会

5月2日の第1回将棋大会がとても好評だったため、第2回目を実施しました。参加者は前回と同じ男性8名。総当たり戦の白熱した試合が展開されました。優勝者は前回と同じ、南区浦安本町のSさんが2連覇を成し遂げました。

2022年7月1日

早くも7月!^^)!

早いもので今年も半年が過ぎました。                     後半6ヶ月の最初の日は、ジェスチャーゲームで和やかに伝え合いました(1枚目)。昼食後の食器洗い、食器拭きは分担して行っています(2枚目)。

2022年6月28日

梅雨が明けました! ;∀;)

天気予報ニュースで「気象台は、中国地方・四国地方が梅雨明けしたとみられると発表しました!」と。さらに「今年の梅雨入りが6月14日だったため、梅雨の期間はわずか14日と観測史上最短となりました」と。この夏、猛暑が続くそうです。

「きゅうりの酢の物」を作りました!

6/24。88歳のFさん。この日は昼食の一鉢を考えて「わかめときゅうりの酢の物」を作りました。普段は1人分しか作らないため、みなさんの料理を作ることはできないと思っていました。しかし、料理担当の方と一緒に16人分の一鉢を作ることができました。みなさんから「美味しかったよ!」と言われ、うれしそうに喜ばれていました。

2022年6月27日

山陽新聞・ちまた「集い」に載りました!

6月27日(月)の山陽新聞・朝刊に、3月25日の「いきいき講座~生活の中で危ない!をなくす」の集いが載りました!(※詳しくは3月25日の活動報告をご覧ください。)

6月27日(月)  山陽新聞・朝刊「ちまた」欄に「ももハウス」がでました !

※ 詳しくは6月27日の活動報告をご覧ください。

2022年6月26日

「災害の備え」について話し合いました^^)!

6月24日(金)梅雨のシーズンに入り、会員で防災の活動をされている方からみんなで「災害の備え」について話し合いました。非常用の持ち物や避難所生活での注意点を学びました!

「あっ晴れ!もも太郎体操」サポーターが来ました!

6月21日(火)岡山市ふれあい介護予防センター南事務所(南区福田・南ふれあいセンター内)より、毎月1回サポーターの方が来て体操の指導をして頂くことになりました。体操に取り組むことでさらに笑顔と体力と元気がつき、これからが楽しみです!

介護予防センター南事務所の方とサポーターの方

第1回 水彩画教室 ^^) _

6月14日(火)水彩画が趣味の会員のUさんを先生に水彩画に挑戦しました。紫陽花や果物を見ながら描きました。ほとんどの方は初めての水彩画ですが、自分たちの出来映えに満足されていました!

2022年6月24日

なごやかなティータイム(*^^)v

午後のティータイム。コーヒーに手作りのスイーツでほっと一息(*^^)v

2022年6月21日

3年ぶりに一同を介しての総会を開催しました!

6月7日、「きらめきプラザ」(北区南方)において「第11回通常総会」を開催しました。会員一同が集まっての開催は3年ぶり。3年ぶりに会う方々も少なくなかったです。開会にあたり岡山県議会議員・荒島俊造氏、岡山市市議会議員・林 敏宏氏より祝辞を頂き、文書で岡山県県議会議員・増川英一氏のメッセージを紹介。そして顧問であり岡山市市議会議員・田尻祐二氏および顧問・刈谷哲博氏より激励のお言葉を頂き議事に入りました。議事はすべて満場一致で可決されました。

oni ビジョンが取材に来ました!

5月6日、岡山市の介護予防センター南事務所(南区福田)より職員が来られて「あっ晴れ!もも太郎体操」の実技指導をして頂きました。その場面を岡山のケーブルテレビ「oni ビジョン」が撮影しました。インタビューを受けたKさんは「初めてテレビの取材を受けてとても緊張しました。「ももハウス」ではいつも「もも桃太郎体操」をしていますが、実技指導をして頂き体操の大切さがよく分かりました。」と話されました。

インタビューに応えるKさん

「手作り品」 売れ行き好調!

数年前より「エムエム薬局大元店」(北区大元)のご厚意により手芸班で作成した品物の販売をお願いしています。薬局の窓口の方にお話を伺いました。  

「いつも素敵なバッグに小物などありがとうございます。年齢に関係なく女性の患者様は来局されると一緒にお品物を手に取り、お目当てのものがあれば購入していただいております。私たちスタッフも、一針一針ていねいに縫われて いるお品物で患者様とのコミュニケーションの  時間を大切にしています。これからもどんなお品物が届くのか楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。」

ランチに出かけました!(^^)!

5月17日と31日に「ももハウス」の向かいにある「喫茶ニュータウン」へランチを食べに行きました。17日は「ハンバーグ定食」。「自分が作るハンバーグよりも柔らくて美味しかったです。ハンバーグにかかったソースも私の好みの味でした。食後のコーヒーも良かったです。」とNさんの感想。31日は「さばの味噌煮定食」を美味しく頂いてきました。

(上)5月17日 (下)5月31日 ランチを美味しく頂きました!

第1回「ももハウス」将棋大会開催

5月2日、「ももハウス」が始まって初めての将棋大会が開かれました。参加者は男性8名。優勝をめざして皆さん頑張りました。第1回大会の優勝者は南区浦安本町のSさんが優勝トロフィーを手にしました!

2022年6月6日

「ももハウスだより」40号が発行されました。

2022年6月2日

災害から自分を守ろう!!

梅雨の季節となりました。これから梅雨・大雨・台風などがやってきます。「防災・減災」に関心を持ちましょう!「早め早めの行動で自分を守る」ことが大切です。そこで大切なこと5つ。① テレビのニュースなどをよく見る。② 家のまわりをかたづける。③ どこに避難するか決めておく。④ 非常持ち出しの準備をしておく。⑤ 警戒レベル3が出たら早めに避難する。など「防災・減災」につとめましょう!またこれから暑くなってきます。熱中症などにも気をつけましょう!(理事長 大江朝美)

2022年4月10日

お花見に行きました! ^^) _!~

2回に分かれていきました。3月29日、浦安本町の高齢者施設・愛光苑前の桜です。この日は肌寒く桜は まだ5分咲きでした。少しの時間を過ごした後、築港緑町の用水路沿いに咲く桜並木をドライブしながらお花見をしました。車の窓を開けて、春を感じることができました!
2回目は4月8日。ぽかぽか陽気の日でした。近くの築港新町第一公園へ、みんなで10分ほど歩いて行きました。公園には大きな桜の木があり、風が吹くと桜吹雪が舞いとても見事でした。みなさんは大きな木の桜に癒されたひと時となりました。

2022年3月25日

生活の中で「危ない!」をなくそう!

3月25日、岡山県介護福祉士会より加納忠紘さんを招いて「生活の中で「危ない!」をなくそう」について学びました。お家の中で転んだり椅子やベッドから落ちたり、食べ物をのどにつめないようにするためにはどうすればよいのか??椅子に座った状態で具体的に教えて頂きました。みなさん真剣に聴いていました。お家の中での事故を防ぐには、まずは自分達の身体の衰えや変化をよく知っておくことが重要であることを学びました。

2022年3月15日

3月15日「ももハウス」が再開されました !(^^)!

令和4年に入り新たなコロナウィルス「オミクロン株」が全国的に拡大し、岡山県は「緊急事態宣言」のあと1月27日~3月6日まで「まん延防止等重点措置」が発令されました。「ももハウス」は1月21日~3月8日までお休みをしました。解除されて久しぶりに「ももハウス」で会うみなさんはとてもうれしそうに「手話」での会話を楽しんでいました ^^) _~~。

3月15日「ももハウス」が再開。近くの「花回廊」では河津桜が見ごろです。

2022年3月11日

高校生と交流しました !^^) _/~~

3月11日、授業で「手話」を学ぶ「KTCおおぞら高等学院岡山キャンパス」(北区奉還町)の生徒さんたちが来訪し「ももハウス」のメンバーと交流をしました。生徒さんたちは手話で自己紹介をし、手話での伝言ゲームや絵などを使ったゲームをしました。聴こえないことを配慮して、絵を使ったりいろいろと工夫されていて「伝わる喜び」を感じることができました。これからも人前で恥ずかしがらず、自信を持って「分かろうとする心」と「伝えたい気持ち」で頑張ってほしいと願っています。(報告者:羽原裕子)